子育て

子供連れで行ける「佐野ラーメン」おすすめ3選!

子供連れで行ける「佐野ラーメン」おすすめ3選

初めに

栃木県佐野市では、ご当地ラーメン「佐野ラーメン」が有名です。

あっさり醤油味で青竹打ちの麺が特徴です。

↓佐野ラーメンマップ

でも、おいしい「ラーメン屋」ってなかなか混んでて狭くて子供連れでいけないーー。

そんな方へ、お子様連れの家族へで行ける「佐野ラーメン」おすすめ3選をご紹介します。

※あくまでも、かもしかの独断と偏見で選ばせていただきました。

味は全部おいしいところで

①子供に配慮した環境(順番待ちのしやすさ、座敷の広さ、おもちゃ、絵本など)

②混み具合(休日の昼間~夕方くらい)

③アクセスの良さ、駐車場の広さ

④おススメメニュー

おすすめ!3選

しまだ屋

食べログ

①子供に配慮した環境 ★★★★☆

順番待ちはベンチが3つくらいありますが、子供は車でまっていたほうがよいでしょう。

店内の座敷は4人掛けが3つありました。

子供用のいすも完備。あと、絵本もあり。

あと、うれしいところとして、

さのまる(佐野市マスコットキャラクター)の人形などがある!

(SNS用と書いてありました。)

子供は喜びますね!ラーメンが来るまで時間つぶしになりました。

②混み具合(休日の昼間~夕方くらい)★★★★☆

土日のピーク時は10組くらい並んでいる

開店直後(11時ちょいすぎや)夕方ピーク前(四時過ぎくらい)なら

あまり並ばずに入れると思います。

③アクセスの良さ、駐車場の広さ ★★★★★

警察署となりで大通り沿いにあります。

佐野インターからも10分程度でアクセス良し!

店前の駐車区画は15台くらい?!

混んでいれば近くの居酒屋の駐車場が停められました。

④おすすめメニュー

なんといっても「ラーメン」(600円)

ギョーザ(450円)

ギョーザは大きくて皮もちもち、中身ジューシーでおいしい!

大金(おおがね)

らーめん大金 - メイン写真:

佐野厄除け大師の近くにある新しめのお店。

アクセスはあまりよくありませんが、いつも行列ができています。

①子供に配慮した環境 ★★★★★

バリアフリーで車椅子、ベビーカーにも配慮

順番待ちはベンチが4つくらいありますが、子供は車でまっていたほうがよいでしょう。

店内は駐車場からバリアフリー!通路幅も広くて通りやすかったです。

座敷の席は広めでまわりの人があまり気にならない距離でした。

座敷への段差も2段になっていて上りやすい。

うちの子も自力で上がれました。

また、店内も清潔感があり、掃除が行き届いている感じがしました。

一人客用のカウンターも出入り口から近いところに10席くらいあり、ゆっくり食べたいひとと、さっさと食べたい人の動線が重ならないような配慮もされておりました。

②混み具合(休日の昼間~夕方くらい)★★★☆☆

基本混んでる印象。

何回か並ぶのをあきらめたこともあります。

それだけおいしいということでしょう!

行くなら平日がよいと思います。

③アクセスの良さ、駐車場の広さ ★★★☆☆

佐野田沼インターより10分、佐野厄除大師近く、佐野藤岡インターから15分~20分で大通りから一本入った道にあり最初は少しわかりにくいかと思います。

店前の駐車区画は20台くらい?!

きれいに砂利が敷いてあり、区画もわかりやすかったです。

でも、混んでて車が停められずあきらめたこともありました。。

④おすすめメニュー

ラーメン(580円)

器を覆い尽くすほどのやわらかチャーシューメン

餃子(3ケ260円 、 5ケ410円)

お店の味をご家庭でもお楽しみいただける、お土産餃子が人気!!

お子様ラーメン(110円)※平日夜限定

平日はまだ行ったことありませんが、110円は安い!

平日夜は、お子様ラーメン110円(税込)で、家族連れも大満足

小倉屋

言わずと知れた、歴史ある名店です。

十数年前に、店舗を拡大し、団体客を受け入れられるほどの店構えとなりました。

①子供に配慮した環境 ★★★★★

店内の席数は、なんと約130席!マンモス店舗!

もちろんですが、店内はバリアフリーで廊下も広い。

座敷席は、広々スペースで、子供連れのお客さんも多いため快適に過ごせました。

②混み具合(休日の昼間~夕方くらい)★★★☆☆

正直いつでも混んでいます。。

ですが、席数も多く従業員も多く回転が早いため、受付に記入すれば思ったより待たないと思います。

待っているときも店舗出入り口前のベンチにひとだまりができていますが、駐車場も広々しているため、子供も待ちやすいです。

③アクセスの良さ、駐車場の広さ ★★★☆☆

佐野田沼インターから10分程度。

国道293号沿いなのでアクセスは良いです。

また、近くに日本の名水にも選ばれている弁天池が近くにあるため、食べ終わった後に遊びに行くのも良いかもしれません。

出流原弁天池

④おすすめメニュー

ラーメン(577円)

ギョーザ(399円)

まとめ

以上、子供連れで行ける佐野ラーメン3選!でした。

もちろん味のおいしく行列のできるお店はたくさんあります。

一徹

大和

日向屋  などなどありますが、お店の広さや、順番待ち状況などの、子供連れで行けるという観点で厳選しましたので外させていただきました。

佐野で観光する際に、参考にしてみてください。