パニック障害

「パニック障害あるある」をまとめてみました。

パニック障害あるある

Twitterをやっていて

こんにちは。パニック障害持ちのかもしかです。

最近ツイッターを初めて、パニック障害の方たちといろいろ情報交換しています。

かもしか
かもしか
パニック障害の情報共有しているのでよかったらフォローしてね。

情報交換していて

パニック障害の方に共通することが、いっぱいありましたので以下にまとめてみました。

パニック障害あるある

地震速報などのアラート音が苦手

災害

災害=死をイメージしてしまうのはしょうがないと思います。

テレビや携帯で、いきなり大音量でなるためパニックを起こしやすいです。

みんなビックリしてパニックになりますよね。。。

かもしか
かもしか
かもしかもいまだに苦手~
やまばと
やまばと
やまばとは飛んでるから地震はへいきだよ。

会食が苦手

会食かもしかは今まであまり自覚はなかったのですが、会食恐怖症とも呼ばれているそうです。

かもしかもですが、会食していると

・残してはいけない。

・相手のペースにあわせなきゃいけない。

そんな風に思って、ついつい食べ過ぎたり、急いで食べて発作ハイの状態に陥ることがあります。

やまばと
やまばと
自分のペースで食べればいいじゃん。
かもしか
かもしか
気をつかうのよ。あなたにはわからないよね(笑)

常にのどを絞められている感じがする

のど、首パニック発作になる前は、常にのどを「ギュっ」と絞められているような違和感が生じています。

かもしかは、よくビー玉がのどの奥に詰まっている感覚になります。

精神科の先生いわく

自律神経(副交感神経)が乱れているようです。

かもしか
かもしか
発作が起こる前はいつものどを絞められている感覚がするよ。

すぐに逃げられる場所を確保しがち

映画館

例えば、席が自由の会議室や映画館です。

・もし、地震が来たらどうしよう・・・

・火事になって煙がきたらどうしよう・・

・人が多いとみんなパニックになって逃げ遅れてしまうのではないか・・・

ってな感じで、人混みでは、こんな妄想ゲームが始まってしまいます。

かもしか
かもしか
 出入り口に近い席に座りたい!

避難経路を把握しがち

避難、逃げる建物に入ったら構造や避難経路を確認してしまいます。

万が一、災害が起きた場合でも大丈夫なように、、、

でも、避難経路に物がおいてあるとこの建物大丈夫か?って不安になります。

かもしか
かもしか
 もし、地震がきたらここの階段から逃げてっと・・

性格が「せっかち」

急ぐ

なにかと、せかせかしてしまう「せっかち」な人がパニック障害になることが多いようです。

かもしかもですが、「仕事」「プライベート」ともに

・終わりが見えないと安心できない。

・とりあえず終わらてみて、不完全な部分を振り返る。

一人で解決しがち

一人他人をあまり頼らないタイプの人が多いようにも思えます。

なので

・パニック障害であることを打ち明けられない

・パニック障害くらい自分で治せる

そんな方へ、かもしかの発症からほぼ完治までの10年間の道のりを書いてみました。

パニック障害の人へのメッセージ「かもしかの発症〜9割完治までの道のり、その1」はじめに 23歳でパニック障害を患ったかもしかです。 私の個人的な見解ですが、パニック障害になりやすいひとは性格的に特徴があると...

よろしければ合わせて読んでください。

まとめ

以上、簡単ではありますが、パニック障害のひとにありがちな「あるあるネタ」まとめてみました。

ほかにも「パニック障害あるある」がありましたら、是非Twitter通じて教えてください。

かもしか
かもしか
 Twitterフォローしてねぇ~