パニック障害

そもそもパニック障害ってどんな病気?パニック障害歴10年のかもしかがパニック障害の概要と症状を解説するよ。

パニック障害とは

初めに

パニック障害は、2013年の米国精神医学会の診断基準「DSM-5」でパニック障害という、病名が「パニック症」と改称されているようですが、「かもしかのリズム」では、広く知られている「パニック障害」と言っております。

パニック障害とは

どんな症状?

パニックパニック障害は、不安障害の一種です。

突然理由もなく、動悸、めまい、発汗、のどのつまり、窒息する感じ、吐き気、手足の震え・しびれといった発作等を起こし、日常生活に支障が出ている状態をパニック障害といいます。
パニック発作は、死んでしまうと思うほど強い恐怖心にかられ、自分ではコントロールできないと不安で頭の中が真っ白になります。

また発作が起きたらどうしようと不安になり、発作が起きた場面、発作が起きやすい場所や状況を避けるようになります。

地下や、高層階、飛行機、電車、の中など閉じられた空間では「逃げられない」と感じて、外出ができなくなってしまうことがあります。

パニック障害では薬による治療とあわせて、考え方など精神面を治療する心理療法が行われます。

無理をせず、自分のペースで取り組むことが大切です。周囲もゆっくりと見守りましょう。

かもしか
かもしか
内科で異常が無かったら、精神科の先生にみてもらうのがいいよ。

どれくらいの人がなっている?

パニック障害は決して珍しい病気ではありませんし、近年は芸能人などの有名人がパニック障害であることを打ち明けて世の中に知られつつあります。

一生の間にパニック障害になる人は100人に2~3人といわれます。

会社や学校でも、身近にパニック障害のひとがいるかもしれません。

実際にパニック障害のひとは、「パニック障害ははずかしい。」などど思い打ち明けずに悩んでいるかもしれません。
また、男性よりも女性に発症しやすいといわれています。

やまばと
やまばと
やまばとのまわりは、かもしか以外はきいたことがないなー
かもしか
かもしか
みんな恥ずかしくて言えないだけで、きっと、身近にもいるはずだよ。

パニック発作で死ぬことはあるの?

パニック発作が起こっているときは、「もう、死んでしまう・・・だめだ・・・」と死の恐怖に打ち負けそうになってしまいます。

でも、パニック発作が原因で死ぬことはありません。

やまばと
やまばと
かもしかも死なないよね?
かもしか
かもしか
ありがとう。かもしかは10年間で100回くらいは発作起こっているけど今も元気に生きてるよー。

パニック状態は危険から生き延びるための本能!

生き残る

火事や地震など、突発的な生命の危機に直面した時、多くの人はパニック状態に陥ります。

鼓動が早くなり、パニックになり冷静に物事が考えられなくなって、居ても立っても居られないような状態になります。

このような身体反応は、敵や災害から逃げるため備わった人間の本能で、生き延びるためのプログラムです。

人によっては、なんでもない時に急にパニック状態のような反応が起きることがあります。

死の危険がないのに、まるで命が脅かされているような不安や恐怖を感じ、身体的にも精神的にもパニック状態でみられるような症状が起きてしまいます。

かもしか
かもしか
生き残るための自然な現象が、なんでもないときにふと起こってしまう病気なんだね。
やまばと
やまばと
確かに生き残るためには、パニック状態は大切だよな。

具体的な症状

パニック発作の前兆

何の前触れもなく、または、人前にでたり、狭いところにいる、などの場面で、

突然に、息切れ感、めまい、のどの詰まる感じ、動悸などの状態になります。

最初は、我慢できるような症状の時もありますが、

5分、10分くらいの間、次第に症状は悪化していきます。

パニック発作ピーク時

「このまま死んでしまうかもしれない」と思えば思うほど

強い息切れ、

強い窒息感

死を彷彿させる強い恐怖感

動けなくなるくらい手足の強いしびれ、、

このときが、一番つらい状態です。

パニック発作ピーク後

発症から約10分ほどでピークを迎え、

10分から30分以内の間に症状はおおむね収まります。

あまりにも強い動悸や息苦しさから、心臓の病気や呼吸器の病気と疑われることがあります。

実際に内科に行って、心電図などの検査をしても異常が発見されません。

何度も繰り返すうちに、再発することへの強い不安(予期不安)に苦しんでしまいます。

やまばと
やまばと
からだに異常は無いってことは、心の病気なんだね。
かもしか
かもしか
そうだよ。この病気をみんなに理解してもらいたいな。

まとめ

まとめると、

パニック障害は、100人に2~3人が、仕事のストレスや日々の疲れが原因で起こす精神疾患です。

芸能人でもパニック障害を告白している方もいらっしゃいます。

「King & Prince」 岩橋玄樹 さん

「Sexy Zone」 松島聡 さん

「KinKi Kids」 堂本剛 さん

星野 源 さん

長嶋 一茂 さん

丸岡 いずみ さん

元SKE48の佐藤聖羅さん など

このようにパニック障害を「告白」闘病している芸能人もいらっしゃいますし、きっとあなたの身の回りでも、言えないだけでパニック障害のかたもいると思います。

もっと、パニック障害の理解が広まり、パニック障害を含む精神障害の方が、少しでも暮らしやすい世の中になればよいとかもしかは思っています。

パニック障害の人が周りにいたら、「気が弱いから」「気のせい」と思うのではなく、だれでもなる可能性のある病気として、気持ちに寄り添って接していただければと思います。

パニック障害の人の症状や改善法、周りの人の接し方等についてこのブログを通して紹介していきたいと思いますので、パニック障害の人、パニック障害を患っている人が身近にいる人に少しでも参考になる記事を書いていきたいと思います。

やまばと
やまばと
パニック障害はめずらしい病気ではないんだね。
かもしか
かもしか
そうだよ。きっと身近にもいるはず。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

パニック障害あるある
「パニック障害あるある」をまとめてみました。Twitterをやっていて こんにちは。パニック障害持ちのかもしかです。 最近ツイッターを初めて、パニック障害の方たちといろいろ...
パニック障害の人へのメッセージ「かもしかの発症〜9割完治までの道のり、その1」はじめに 23歳でパニック障害を患ったかもしかです。 私の個人的な見解ですが、パニック障害になりやすいひとは性格的に特徴があると...

ツイッターもやっていますのでよかったらフォローしてください。