パニック障害

【パニック発作が起こった時の対処法】パニック障害歴10年のかもしかが、代表的なものから番外編まで紹介するよ。

パニック発作の対処法紹介

初めに

パニック発作とは

かもしか

こんにちは、パニック障害歴10年のかもしかです。

まず、パニック発作とは主にパニック障害を患っている人が起こす代表的な症状です。

なんの前触れもなく、突然強烈な恐怖や不安に襲われ、

息が詰まる

窒息しそうになる

動悸がする

手足のしびれ

めまい

心拍数が上がり心臓が破裂しそうになる

気を失いそうになる

死ぬ恐怖に襲われる

などの身体的な症状が繰り返されることを言います。

詳しくはこちら↓↓

パニック障害とは
そもそもパニック障害ってどんな病気?パニック障害歴10年のかもしかがパニック障害の概要と症状を解説するよ。初めに パニック障害は、2013年の米国精神医学会の診断基準「DSM-5」でパニック障害という、病名が「パニック症」と改称され...

パニック発作時の対処法をご紹介します。

今回は、パニック発作が起こった時の対処法を紹介したいと思います。

実際に発作が起こった時に、早めに以下のことを意識するだけで、症状が緩和していくことが多いので、代表的な対処法、番外的な対処法をご紹介します。

かもしか
かもしか
発作のときにやってみよー。少し楽になるよ。

パニック発作で死なない!」と自分に言い聞かす。

死なない

パニック発作では、うえでも紹介したとおり

強い「死への恐怖心」から動悸がし、心拍数があがり、息が苦しくなってしまいます。

こんな時は、まず自分の精神面を落ち着かせることが大切です。

「発作で死ぬことはない。」

「だって、今まで発作起こって死んでないじゃん。」

死のイメージを和らげるだけでも、発作は楽になります。

かもしかくらいのレベルになると、、

かもしか
かもしか
また、発作きたよ(笑)しょうがないなぁ~(笑)

半ば、発作は友達感覚です(笑)

友達と思うようになったころから、救急車を呼ぶほどひどくなったことはありません。

かもしか
かもしか
発作君とは、10年の付き合いだよ。もう親友だね。
やまばと
やまばと
やまばとと発作君どっちが大切なんだよ。(嫉妬)

楽な体勢(姿勢)になる。

楽な体勢になりリラックスすることが大切です。

パニック発作が起こると、居ても立っても居られなくなり、あちこち歩き回ってしまうこともあるかと思います。

動いていると精神面でも落ち着かず、発作がひどくなりやすいです。

ですので、

腹式呼吸になりやすい、仰向けに寝るのが一番よいのです。

仰向けで寝れない場合は、せめて椅子に座って楽な体勢になりましょう。

腹式呼吸で呼吸を落ち着かせる。

おなか

パニック発作では、胸で呼吸をしてしまう傾向があります。

胸で呼吸をするとパニック発作時の過呼吸を誘発してしまい、発作がひどくなってしまいます。

発作中は、腹式呼吸を意識してください。

腹式呼吸は、歌を歌うときなどよく聞く呼吸法ですが、簡単に言うと、横隔膜を上下させる呼吸法です。

おへその下あたりを意識して、肩の力を抜いてゆっくり呼吸をします。

ゆっくり腹式呼吸すると、リラックス効果があり、呼吸困難感が解消されます。

詳しくはNHKのホームページで紹介されています。

かもしか
かもしか
おへそのしたをふくらまして空気を吸うイメージだよ。ゆっくりね。

とはいえ、そんなん出来ない場面もあるじゃん。って方へパニック発作対処法「番外編」

その通り、パニック発作はいつ起こるかわかりません。

なので、上で紹介した対処法ができないときもあるのです。

パニック発作が起こった時が、仰向けに寝れたり、椅子に座れたりするわけではありません。

例えば

・会議のとき

・東京の街中を歩いているとき

・エレベーターの中

かもしかもこんな時に発作が起こるなど何回も経験しています。

こんな時にできる対処法(番外編)を紹介します。

スマホでリラックスできる写真を見る。

子供の写真

スマホならこのご時世いつでも手元にあると思います。

これを活用しない手はありません。

リラックスできる写真、癒される写真をあらかじめスマホに用意しておきましょう。

かもしかの場合は、

子供の写真をすぐにみられるようにしておき、特に成長を感じられるように

0歳→1歳→2歳・・・・と並べてみるようにしています。

子供がいない場合は、

ペットの写真や好きな人・芸能人の写真などでもよいかと思います。

かもしか
かもしか
あかちゃんの写真はいつ見ても癒されるねぇ。
やまばと
やまばと
やまばとは、おいしい「とうもろこし」の写真かなー。

リラックスできるつぼをひたすら押す!

↑で紹介したようにスマホが見れない場面もあるかと思います。

その場合、「神門(しんもん)」「合谷(ごうこく)」という手首の付け根くらいにあるツボを押すと、パニック発作に効くらしいです。

○神門(しんもん)

神門

○合谷

合谷

サワイ製薬

「神の門」ってめっちゃありがたみのあるネーミングでパニック発作にも効きそうですよね。

この「神門」「合谷」を、「パニック発作が収まる!!」と自分に言い聞かせ、少し痛いと思うくらい押します。

かもしかの場合は、痛みが強すぎて発作の息苦しさが少しまぎれることもあります。

かもしか
かもしか
肉球をもみもみ・・・
やまばと
やまばと
やまばとは羽をもみもみすればいいのか。おしえてくれよ。

まとめ

あおぞら

以上、パニック発作が起こった時の、代表的な対処法とその番外編をご紹介しました。

パニック発作のときは、まわりの人に声をかけ

・死なないと思い込む

・楽な体勢(できれば仰向け)

・腹式呼吸をする。

これが実践できれば、発作がひどくならず収まってくれるでしょう。

パニック発作が起こっても焦らずに

できるだけリラックスするということを念頭に置いておきましょう。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

かもしか
かもしか
最後まで読んでくれてありがとう。ツイッターもやっているのでフォローしてねぇ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!